今日は早朝は曇っていましたが、
お天気良くなりそうな予感。






厚めの雲も、

薄雲となりつつあり。







日課の家事をこなしている時。




白檀の香り。







水廻りを掃除する日常の生活音。







特に綺麗に流れ落ちてゆくものの、

浄化音の響きは心の中の何かも、

スッと落ちてゆくようです。







このような朝の僅かなひとときが、

私にとって貴重な玉響の時間です。








生活音は心の奥底から、

落ち着ける何かがあります。




映画などでも台詞がなく、

生活音だけのシーンが出てくると、

ほんわかとした気持ちになれます。




やかんの中のお湯が沸く音とか、

お米を洗う音、

雑巾掛けの音、

箒で表を掃く音など…



私は大好きです。







喧しい生活音は論外ですが、

静寂な中で心地よく響く、

生きている活動音は安心感を得られます。







子どもの頃、

学校から戻り玄関扉を開けた時ー。




この音があるとないとでは、

気持ちが全然違いました。




それにその音が今日はどんな風に、

響き鳴っているか?




それもヒヤヒヤものでした(笑)




それなのに、

私は子育ての真っ最中は、

そんな自分の子どもの頃の気持ちすら、

顧みることや余裕もなく。




まな板を叩く包丁の音は、

きっとけたゝましく鳴らしていたでしょうし。




ハ〜ッというため息も、

出ていたことでしょう。




冷蔵庫の扉をバタンバタン。




食器もカタカタ、

カチャカチャと。



反省しつつも必死で生きていたあの頃。




今よりも若い頃を思い出すと、

もう二度とあのような日は、

経験出来ないのだなぁ。


なんてね。




そしてあの頃と同じ私も、

もう存在しない訳です^ ^