コロナで修学旅行にも行けず、
リベンジ卒業旅行も無くなり、
その後何度も計画しては、
ダメになってしまった卒業旅行。



もちろん我が家の娘に限らず、
沢山の皆さんが同じ思いをされています。







まだまだ気は許せませんが、
思い切って今回タイミングを見計らい、
感染者が減ってきた11月から、
計画を練り出して。






オミクロン株が現れて、

どうしよう!と悩みながらも、

もうそろそろ決行しないと、

いつまで経っても行けないままで、

一生後悔することになるんじゃない?

と背中を押して。







消毒液や除菌シートなどの、
いろんな感染対策グッズを、
キャリーケースに詰め込んで、
大阪・京都の旅に出かけた彩月。






楽しそうな写真が送られてきました。




目一杯楽しんでいる、

我が子と高校時代のお友だちの笑顔。







なんか涙が出そうになりました。




念願の旅行が実現してよかったね。







若い人たちもコロナでいろいろなことを、

我慢したり諦めたりと。




本当に悔しい思いをしてきていると思います。







息子楓季は成人式を迎えないまま、

もう今年22歳です。







今年はその世代も集まりがあるみたいですが、

時期を逃したためか行かないようです。




成人式どころか、

頭の中は就活でいっぱいのよう。







今年は少しでも前に向いていければいいね。




気をつけながらも、

去年の秋以降は少しずつ動き始めたから。




油断は禁物ですけれど。







この経験を無駄にすることなく、
いい方向に目を向けて、
若い人たちにはどんどんと、
この今の世の中でも逞しく、
生き抜いていって欲しいと思います。



私たちバブル世代を経験していても、
あのバブルが良いことばかりだったとは、
思わないし。



いつの時代もいいことばかりでも、
悪いことばかりでもないから。



健康であればなんでもできる。