皆様 今年一年、
たくさんの応援をいただきまして、
ありがとうございました。



コロナ禍で明けた2021年。



オリンピックの開催も危ぶまれ、
人と人との交流も絶たれた状態も、
2020年と変わらぬまま。



目に見えない恐怖と闘いながら、
多くの方々が心を傷めた…

そんな一年でもありました。



でも何とかオリンピックも実現でき、
少しずつ生活も取り戻し始め…



来年に向けて光が見えてきたような。


でも油断できないという、
そんなもどかしさも持ちながら、
年を越すことになります。



私の2021年。



歌うということの難しさを、
舌がんを通して知りましたが、
その反面歌うことの素晴らしさも、
同じぐらいに感じることができた、
そんな一年でした。



昨年は気持ちも実力も、
まだまだそこまでは及ばずでした。



今年のリハビリとボイトレで、
少しは先の灯火も見えてきて。



必ず来年はもっと前に進めると信じ、
より一層頑張っていきたいと思っております。



やればやるだけの成果が出るので、
とにかくやるのみだと。



言語聴覚士の先生、
ボイストレーナーの大滝裕子先生をはじめ、
その他多勢の皆様に支えられて…



何とか光を見つけました。



来年はデビュー40周年。



記念の年です。



身体のコンディションを整えながら、
また少しずつではありますが、
私らしく歩んで生きたいと思っております。



このブログを通して、
皆様と繋がっていられたから、
乗り越えてこられた絆。



今年もありがとうございました。



感謝の気持ちを込めて。



2021年大晦日。







堀ちえみ