主人はかなりのプラス思考で、
前向きな人間です。



情が熱くそして情にもろい^ ^



そこは私も同じなんですが…








主人から見た以前の私は、
基本的にはプラス思考なんだけど、
究極にネガティヴな思考も、
持ち合わせていたらしいです。






自分自身を振り返ってみても、
病気の直後は特にネガティヴでしたね。



いろいろな過去を振り返り、
冷静になって見つめ直すと。


そのネガティヴ思考は今の私にとっては、
マイナスに働いてしまいます。






そう気づきを得て、
悟りをいただいてから、
やっと前向き全開に近づき始めて。



今のところまで到達しました。







人間はネガティヴな部分を持っていても、
仕方がないと思います。



誰しも過去に受けた傷は、
再度受けたくないと言う。


脳もそう働くのは仕方がないと。






ある意味自己防衛ですから。



そこにいつまでも囚われてしまうのは、
二度と同じ思いをしたくないという、
自分の心を守ろうという。

そんな思考が働いても、
これは当然普通のことです。






でも大体のそのようなトラウマは、
自分が悪いわけではない。



いつまでも引き摺らないで、
上手くかわし気にしない。



失敗したら、
今度から気をつけよう。






それでいいと思う。



だから人の失敗にも、
もちろん囚われない。



いつまでもそのような部分を、
自分の中に残さないことが必要だと、
そう思うと全てま〜るく収まるの。



人間だもの。



ただネガティヴ思考は、
脳が自己防衛のために働いたとしても、
心はそのように働かない方が、
ラクに生きられると。


そう感じているんだぁ。


それは難しいね。


だからふわふわっとして生きようと、
気付いたんだ♡