雨が降っています。






今日は植物たちは、
喉が渇いていないよう。



土も湿っています。






雨が降ろうが降るまいが、
必ず毎日カラリエには、
お世話になっています。







そして白檀のお香にもね。



雨の日には雨の日の香りなど、
楽しみはたくさんあります。








でも出掛けるとなると、
傘という荷物は増えるし、
大変ではありますが。


最近とても素敵だなぁ…
と思える言葉があってね。






「雨の中どうもありがとうございます」






前から耳にしていても、
聞き流していたのかもしれないけど。



この一言が、
とてもやさしさを感じる言葉だなぁと、
心に響きます。






ちょっとした思いやりの言葉というか、
気遣いというのか。



それをさらりと言える方は、
素晴らしいなと思います。






お仕事関係の方にもいらっしゃるし、
予約をしていたお店を訪ねた時の担当の方も。

この言葉を掛けていただくと、
冷たい雨の中を歩いて到着しても、
心が温まる思いがします。








大人の言葉の使い方ってとても大切で、
誰かに心地よくなってもらえる、
そんな人になれれば素敵なだなぁ。



そんなことを思いながら、
家事をする朝です。