リウマチの診察終わりでタリーズまで。






お昼ごはんを食べよう。






可愛らしいハロウィンの飾り。



初めてこのタリーズを訪れてから、
三回目の秋かぁ。



早いものだなぁ。






フレッシュトマトとベーコンのパスタ



サラダは売り切れでした。







リウマチの血液検査の結果、
やはり炎症反応は高かったです。



手の腫れもあり。



肩の触診も痛いと感じました。



今飲んでいるお薬を同レベルで、
別のものに変えるか?



それとも少し強めのお薬を使ってみるか?



現状を変えてみる話も出ましたが、
もう暫く今のお薬を続けましょうと、
最終的に決まりました。



それは今服用しているお薬が、
とてもいいお薬ということ。



そしてこの時期は、
リウマチの痛みを感じやすいので、
乗り越えてしまえるのではないかとの見方も。



もちろん寝込んでしまったりしたら、
変えなくてはいけないでしょう。



それとここからは私自身の感触ですが、
先日の台風の影響や朝晩の気温の変化で、
症状が出ている可能性を感じていました。



引っ越しの疲れも、
まだ残っていると思うしね!



なので もうしばらくは、
今のお薬のままで様子を見たいなと。



長年リウマチと付き合っていると、
だんだん分かってきます^ ^



我慢し続けるのは良くないけれど、
きちんと検査をしている中で、
進行しない範疇であれば、
今回はこのまま上手く乗り越えたいかなと。



神経障害性疼痛の薬も痛み止めも、
たくさん飲んでいるし…



ということで。


主治医の先生とも意見が一致したので、
引き続き今服用しているリウマチの薬のまま、
痛み止めで上手くコントロールしながら、
とりあえず様子を見ます。



頓服も出していただいて。



頓服は痛みが強くなった時のお守りですね。



身体に痛みを感じる方、
身体が怠い・疲れが取れない・
起きるのがつらいなどの症状の中には、
もしかしたらリウマチが、
隠れている可能性もなきにしもあらず。



早期発見のため検査をお勧めします。



リウマチも厄介な病気です。



早期発見は早期治療につながり、
身体に然程変形もなく、
痛みからも解放されますし、
今は研究が進んでいいお薬もあります。



血液検査で大体は見つかります。



ということで。



次は言語のリハビリです♪




頑張ってきますね。