私は一日の中で朝が一番好きです。






だからと言って、
特別早起きな訳でもありません^ ^






目覚める時が好きなのですね。



目覚めた瞬間…




「ありがとう
今日も目覚めることができました」



そして白檀のお香を焚いて。



心を整えます。






それから日課のトイレ掃除と、
洗面所・手洗い場などの水廻りの掃除。






小さい頃 祖父から私は、
毎日のようにこんな話を聞かされて、
育ちました。






生きている間はずっと修行。



全てを学びに変えて徳を積みなさい。






子どもの頃から積める徳は人徳。



それから大切なのは三つの徳。






正直・慈悲・智恵


この中の一文字を取り。

智栄美。



と名付けたのも祖父。






やっと今、
生活に落ち着きを取り戻し。



何だかやっと全てを乗り越えられたような…



そんな気がします。



これで良かった。



全てが落ち着き、
そう実感しています。






過去に執着しない。




過去に執着すると、
人は前には進めません。



そして主人はいつもこう言います。


「有り難い助言には耳を傾けて
雑音は聞き流せばいい

雑音をわざわざ伝えるのは
もっと罪深い」










常にブレずに正直に。



尊敬できる人の話に耳を傾けて。




そして一番大切なこと。



感謝の気持ち。






全てを乗り越えていくには、
自分の現状をきちんと受けとめ、
そして認めてから前を見据えて、
動くしかないなぁ。



病気も今回の引っ越しも。


そして今までの自分の苦難も。



おじいちゃん、
生きている間は やっぱりずっと修行だね。



私はまだまだ修行が足りないね…