いつもたくさんの応援をいただきまして、
ありがとうございます。



皆様にやっと、
お話させていただくことが出来ます。



前回少しだけ点としての記事を、
書かせていただきました。



ご覧になられていない場合はこちらを、
お読みいただければと思います。





簡単に結論から言いますが、
我が家の裏と隣の大きな土地に、
マンションの建設計画が進んでいました。



以前にも書きましたが、
私がたまたま外にいた時に、
設計図を見ながら何かを確認されている、
作業員の方を見かけた訳です。



その時に、
なんとなく異変が起きているのかも?
という予感がして、
私は主人にすぐに話しました。



そして主人が調べてくれた結果、
その広大な土地の持ち主が、
すでにその土地を売却。



そして購入したのが、
マンションのデベロッパーだということが、
分かりました。



そしてその事を伝えて、
地元に強い不動産屋さんにも相談をし、
いろいろと情報を教えていただきました。

その結果…
自宅の隣や裏にマンションが建つ。



もうすでに設計図も出来上がっていて、
すぐに取り壊しの作業に入るとのことです。



そこで地元の不動産屋さんに、
デベロッパーと話し合いの場を、
設けていただきました。


マンションが家の隣や裏に建つ。


これはよくあることですし、
売却した方の自由であり、
また購入された方の自由でもあります。


しかし…


そこで私たちが問題視したことは、
当初の計画では前の私道が、
マンションの裏通用口に、
なるということでした。



我が家の前の玄関前の道は私道です。


半分が我が家。



ガレージとして、
そして玄関へのアプローチとして、
利用していました。



その半分は裏の家の方の土地でしたので、
そちらも一緒に売却されたとの事でした。



このままこの家に住み続けて、
私たち家族にとってのマイナス要素は、
乗り越えられるものであるかどうか。



夫婦で大変悩みました。



もちろんプライバシーの問題です。



道に面していないので、
ひっそりと奥まった場所にある、
赤い煉瓦のお家。



プライバシーを確保できる良さもあり、
購入しました。



どうしてもプライバシーを確保したいので、
その私道の部分を売っていただけませんか?
と主人が交渉させていただきましたが、
設計図が出来上がっているため、
不可能とのお返事でした。



取り壊しから出来上がるまでに、
最低でも二年ぐらいは掛かる。



その間の騒音の問題。


我が家には愛犬がいますが、
ストレスに耐えられるかどうかの心配。



おまけに新しく我が家に、
迎え入れる予定が決まっていた、
愛犬のことも悩みの種でした。



子どもたちの大学のリモート授業の問題。



日中の家族のストレスや、
私の身体のことを考えてみても、
マイナス点の方が大きく、
ここには住めないと主人が判断。



仮住まいでの生活も覚悟の上で、
売却に向けてすぐに動きました。



急いで大手の不動産屋さんに、
我が家を売り物件として、
情報を共有していただき。



それと同時に物件探しにも、
取り掛かりました。



たくさんの不動産屋さんが動いて下さり。



そして今の物件と出会ったのと同時期に、
最初のデベロッパーが、
他のデベロッパーに売却したという情報が、
地元の不動産屋さんから主人に入りました。



設計を一からやり直すということです。



そこでまた私たちは、
私道を売却していただけないか相談しました。



するとやはりできないとのこと。



「それであればうちの土地を
買い取っていただけませんか?」

と主人が無理を承知で交渉。



話は意外とトントン拍子に進み、
すぐに契約。



9月いっぱいでの明け渡しとなった訳です。



一方で新居の方の話もトントン拍子に進み、
ご縁でしかないと思うほどの、
運びとなりました。



皆様にはその間にいろいろと、
ご心配をおかけ致しましたが、
全てをお話しできてスッとしました。


コロナ禍でなければ、
もっときちんとした段階まで待って、
引っ越ししました!と、
お伝え出来たのですが。


前のブログの記事にも書きましたが、
まだワクチンも打っていない状況で、
不要不急で動き回っているのではない事を、
ご理解いただきたく、
先に結論をお伝えした訳です。



「引っ越しします」とだけ先にお伝えし、
理由の方は後回しになってしまい、
申し訳ございませんでした。



引っ越しの荷物も一段落して。



新しい住まいで人生の結びに向け、
これからも主人と力を合わせて、
幸せに暮らしていきたいと思っております。






このお家で最後に主人と撮った写真。






赤い煉瓦のお家。



取り壊し作業に入ります。



ありがとう!



感謝の気持ちでいっぱいです。