この住まいでの日課。






毎日同じだけど毎日少しずつ、
何かが違うから。



同じシチュエーションでも、
何ひとつとして全く同じということは、
生きている限りないから。



という舌がん治療後、
いつの間にかシリーズのような形で、
毎日ブログでお届けしていました。

(いつの間にかですが)






日課となっていることは、
もちろん他にもたくさんありますが。


特に朝の自主リハビリと、
ボイトレまでに済ませるもので、
写真にしやすいものを考えていたら、
このような場所の写真で。






このような形で、
そして日を重ねていくうちに、
そのときに私がどんなことを、
考えたりしているかも、
綴ってきたりもしました。






住まいが変われば、
景色も変わり、
動くパターンも変わるのかも知れません。



しかしやっていることやパターンは、
きっと同じはず。



心は変わらないから。






日々時間は動き季節は移ろいで、
同じ景色も微妙に違います。



全てが生きているから止まりません。






今日は日課をしながら目を瞑ると、
子どもたち一人一人の、
この家での笑顔と笑い声が、
頭の中に浮かんでは消えました。



引っ越してきた時は、
少し甲高かった笑い声も、
今では低めになり。


兄弟同士で喧嘩することも、
全くなくなりました。



コロナ禍で頻繁に会えないというのも、
大きいでしょうが…






家族も増えました。


ちかちゃんとゆきちゃんです。



みきちゃんはこの7年半で、
シニアに成長しました。



みきちゃんはなんでも、
よく理解しています。



昨日寝る前のスキンシップの時に、

「みき明日から頼むよ
でもママは入院する訳じゃないからね
心配しないでね
必ずお迎えに行くから

大丈夫だよ

みきちゃんの大切なものも運んで
お家きれいにしておくからね」






みきは私の膝に擦り寄って、
一度だけクーンと言いました。



入院前にはずっとクーンクーンと、
泣いて止まなかったので、
今回のことは ちゃんと理解できたんだと、
昨夜 確信できホッとしたのです!



みきの目で分かりました^ ^







時間は前にしか進みません。



だからいつも自分の気持ちが、
置いてきぼりにならないように、
前を向いて波に乗って進まなければ。

逆らっていては、
よりよい航海はできないです。



それは宿命だから。



さだめ。



私はいつでも自分の波に逆らわず、
ただ前に進みたいと思います。



時たま後ろを振り向いてみたとしても、
戻ることは不可能ですものね^ ^



その日が来るまで目を逸らさずして、
しっかりと前を向いて、
自分にとってよりよい人生を送りたいです。


ブレないちかちゃんのように(笑)