舌のストレッチをやりました。



昨日は疲れていたからか、
夕飯の時に思いっきり舌を噛んでしまって…

 

術後はわりと噛むこともありましたが、
最近では久しぶりです。



がんになる前のことですが、
転んだ時に舌を噛んだことがありました。

 

そのあとも同じ場所を何度か、
思い切り噛んでしまい…

舌って腫れて盛り上がっていると、
何度も同じ場所をやってしまうんですね。



そこに傷ができて、
がんになってしまったことも、
もしかしたらと思うところがあるので、
今では舌を噛むたびに心配になります。



なので舌のストレッチをして、
疲れている舌を解してあげました。



これも基本的な舌のリハビリです。



タッピングもしてリップロール。



温まったところで二階へ。






待ってました!






扉をオープン!






ちかちゃんとところに行こうね。



ちかちゃ〜ん!







ちかちゃんがこちらに来るまでに、
ゆきちゃんが膝の上にぴょん。



でもちかちゃんグイッと割り込んで。



ゆきちゃん、
膝から降りました。






そしてなでなでして!


と。



まぁここまではいつものこと。



というか…



よくあること。






そしてヨシヨシ、
なでなでしていたのですが…



どうも納得いかなかったのが、
なんとみきちゃんのようで。







代わって!
代わって!
ガシガシガシ。






みきちゃん、
珍しく強行手段。


「割り込み」






でもちかちゃんも、
今日は退きません。



みきちゃん、
諦めて膝から降りました。



そこで次はゆきちゃん!






「代わって」







でもちかちゃんと目が合うと、
何故か撫でてと寝転がり。

撫でて!

撫でて!



そして撫でてあげていたら、
ちかちゃんはシュッと、
膝から降りてハウスに戻って行きました。






次に入れ替わりでみきちゃん。



それを見たゆきちゃんが。


「ずるい〜っ」






ゆきちゃんは、
みきちゃんには強く出ます。



みきVSゆき。


なんか今日は珍しくバトッてます。