いよいよ引っ越しまで約1ヶ月となりました。



あっという間に過ぎていくんでしょうね。






この1ヶ月はね。



気持ちの整理は着きましたが、
引っ越ししても落ち着くまでに、
何年掛かるのかなぁと、
そちらの不安の方が大きいかな。







住まいの中の快適さを求めて、
住みながらも いろいろな部分を直したり、
変えてみたり、
工夫してみたりと。






落ち着くまで、
時間がかかるものなんでしょう…






こちらの住まいもそうでしたね。



コロナ禍で過ごしやすい形を、
いろいろと試行錯誤して。



いかにステイホームの時間を、
快適に楽しく暮らせるかと、
長い時間家族みんなで、
今まで以上に向き合って話し合った結果。



軽く改装もして。




(昨年のリフォームの記事です)







落ち着いて住めたのが、
やっと最近という感じでしたね。



それまでは夫婦揃って、
旅行が大好きだったから、
そこまで住まいと向き合えていなかった…



仕事であちこち飛び回っていましたし、
毎日お家に居られませんでしたから。



そういうこともあるでしょうけれどね。







生活していく上での利便さも、
その時代により多少は違ってきます。



新居は玄関脇の部屋に、
手洗い場を設けましたし。



手洗いも今まではワンタッチでしたが、
新居は自動水栓にしました。



ノータッチでお水やお湯が出るタイプに。



お手洗いも全自動はもちろん、
電気も自動センサーに。



玄関脇にテーブルを置き、
手を入れると自動消毒できる機械を置いたり。






各洗面所や各お手洗いなどの、
壁にペーパーホルダー設置。



共有スペースにはタオルは使いません。



あとは全部屋換気のシステムなど。



感染対策のことは真剣に考えましたね。



でもこれはコロナだけに限らず、
いつの世にも感染症のウイルスは、
何かしら存在する訳なので。


コロナで学んだ感染症対策と、
予防を活かしながら、
安心して快適に暮らしていければなぁと。



その点も考えての新しい住まい造りは、
初めての試みが多かったですね。



今日の打ち合わせで最後なので。


これからいろいろと、
頭の中を整理しなければと思います。