リウマチ科の診察。



血液検査の結果は、
今までと同じような感じでした。



特に悪いところもなく正常範囲内でしたが、
炎症反応や血沈は高かったので、
相変わらず身体に痛みはあるようです。



自覚症状はそれほどないので、
辛くはないですね。



お薬も変わらず。



リウマチ科の診察のあとは、
久しぶりのリハビリでした。



言語聴覚士の先生から前回いただいた課題。



*早口でテキストの例文を読む


これはかなりの効果があり、
文章をゆっくりではなく、
滑らかに言えることにより発語もスムーズ。



そしてそれは、
歌にも良い影響を与えてくれました!



テンポの速い曲にも、
舌も口も付いていけるようになったことで、
歌える曲が増えたのです。



リハビリとボイトレの組み合わせは、
最強だなと痛感しています。



今回の課題は、
大きな口を開けて歌っていると、
発語するのに負担が掛かります。



どういうことかと言うと…


大きな口を開けて言葉を発すると、
舌の動きがそれだけ大きくなるからです。



そのための訓練。



*テキストの例文を早口で読む。
       プラス
*その際に大きな口を開けて、
お芝居のお稽古のようにハッキリと発語する。



この課題をいただいた時に、
心の奥底から熱く燃えるものを感じましたね。



もうリハビリや舌のトレーニング・
ボイストレーニングが、
好きすぎて好きすぎてね。



内側から「よし!やるぞ〜ッ」っていう、
闘志が湧き出てくるんですよ!



目標に向かってクリアしていくことが、
こんなに楽しいものなんだ!



もともとの性格…

っていうところもあるのかなぁ。



アイドルの時も、
自分が納得するまで、
レコーディングもやめようとしなくて。




スタッフから、

「これ以上はスタジオの延長ができない」

とよく言われました(笑)



私は大人になってから、 
書道を習い直したのですが、
とにかく昇段しないと気が済まなかったし。



一日100枚書いても納得できなかったなぁ。



努力家でもなく、
完璧主義者でもなく、
鍛えるのが好きなだけだと思います。


それは多分…



身体ではなくて、
メンタルを鍛えたい派。


自分に向けてパンチしまくって。



ステージを上げたいな。



まだまだ頑張んなきゃなぁ。



薬待ちの間に、
お楽しみのスイーツ!






ライムタルト。







甘酸っぱいライムのタルト。



ライムのタルトってめずらしいなぁ。



爽やかなクリームです。



長居も出来ないのでサクッと食べて。



コーヒーの残りは中庭で飲みました。



愛犬三姉妹さんが待ってますね!