今日はお昼過ぎに、
お友だちのもとこさんから、
こんなメールが来ました。









東京オリンピックの開会式の日に都内を飛行する予定の航空自衛隊のブルーインパルスが21日午後、都心上空で五輪を描く訓練を行うことが分かりました。

 ブルーインパルスは航空自衛隊のアクロバットチームで、去年5月には医師や看護師ら医療関係者への感謝飛行を行いました。

 21日の午後、埼玉県の入間基地から飛び立ち、東京都庁から東京タワー、スカイツリーに向かい、再び都庁に戻ります。

 その後、国立競技場の上空でオリンピックシンボルの五輪をスモークで描く訓練を行うということです。

 今回の訓練では開会式の日に使用する5色のカラースモークではなく、白いスモークのみを使って行うということです。

 関係者によりますと、開会式の日の飛行については密を避けるため、正確な時間は直前まで発表しないということです。

関連ニュース










「ネット見てたら こんなの見つかったよ!
見られるかな?」

とのことでした。




そしたらその直後の5分後に…



すごい音がしてきました!




これはブルーインパルスに違いない。



以前聞いた音と同じだ。



と急いでバルコニーに出ました。




外は暑い。



バルコニーのあちこち熱くて、
陽射しが強くて身体が痛い!



そして空を見上げたら眩しくて。




その中で何とか見つけたブルーインパルス。







撮れたのこれだけです。


ビデオのボタンを押しているつもりが…



写真のボタンでした。



その何とか撮れていた一枚のLive Photo。



娘彩月がLive 録画してくれました。




それをさらに、
切り取って拡大してみた!








カッコいい!




そして自分ではビデオを撮り終わったつもりで、
カメラボタンを押した一枚がこちら(笑)







途中で煙を吹いたのですが!



撮れていなかった。



最後の煙だけ…




でもすごい音で何度見ても感動!



そして青い空にブルーインパルス。



希望が湧いてきますね。



尊い気持ちにもなれます。



ブルーインパルスのおかげで、
青い空を見上げる度、
医療従事者の皆様に対しての感謝の気持ちが、
込み上げてくるようになりました。




そして青という尊い色も大好きになりました。




昔はオレンジや赤が好きだったのにね。




やさしさも青いです。