考えてみたら今週は盛りだくさんです。






今日が大学病院で。







明日はボイトレ。






そして木曜日は、
新しい住まいについての、
収納部分の打ち合わせ。






金曜日は広告の撮影が早朝から。



初めてお世話になる会社です。






そして土曜日が、
初めてチャレンジする、

「講演会」

一人で90分話をすると言う。







いよいよ、
その時が来ました。



ひゃぁドキドキ。



と言うのも…



もともと「講演会」を始めると言うのは、
昨日今日に決まっていたことではなく。







このお仕事をやろうと思うまでに、
実は約30年ほど掛かりました。



最初は30年前。



長男が生まれてすぐ、
育児についての講演会の依頼がありました。



その時私は24歳。



新米ママなうえに、
育児を教えてもらいたい立場で、
自分の育児は語れません(笑)



なので生意気にも、
お断りをしてきました。







その後もずっとずっと、
子育て・食育などについての講演会依頼を、
いただいて参りましたが、
年齢的に語るのはまだ説得力がないし、
自信もありませんでした。


なので…


どなたか聞き手の方がいらっしゃっての、
トークショーやトークイベントという、
そんな形であればお引き受けします。


とそのスタイルでやってきて、
講演会のお仕事は年齢を重ねてからの、
私の夢のひとつでもありました。



一度NHKの番組絡みでの講演会は、
やらせていただきましたが、
先生とか呼ばれたりして恥ずかしくてね。


「先生」より、
「ちえみちゃん」がいいなと(笑)



そしていよいよ、
50歳になったのを機会に、
講演会もやっていければと、
秋田で一度短い時間での講演をやってみて。


そろそろ本格的に準備にかかりましょう!



とスタッフが動き出した矢先に、
舌がんになり。



講演会どころか、
日常会話も出来ない状況になり、
プロジェクトは一時解散。



多大なるご迷惑をいろいろな方々や、
ご依頼いただきました先方の皆様方に、
お掛け致しましたので。


必ずご恩返しを致しますと。


リハビリに励みました。



そして私のリハビリも進み、
そろそろ大丈夫であろうと動き出したら、
今度はコロナで延期や中止になり。


一年半以上の保留。


今週土曜日。



高知県でやっと講演会が実現します。



考えただけで心臓がバクバク。



今日は血液検査があるので、
あまり今は深く考えない方がいいかな(笑)