今回の引っ越しを前にして、
つくづく思うことがあります。






不要なものはそばに置かないこと。



それって大切だなぁって。







だから要らないものは削ぎ落として、
これからは生きていきたい。







不要と無駄は役に立たないこと…



という意味では同じかも知れないけれど、
私は違うと思っています。







不要は字の如く。


でも無駄は省いたら、
大切なものを見失いそうで。







無駄だと思えば、
全てマイナスになってしまう。



リハビリだって何度も何度も、
無駄な努力をしているんではないか?


と思って涙を流してきましたが、
無駄ではなかったし。






人生無駄なことなんてひとつもないと、
そう信じてやってきたことは、
今のところ、
間違いではなさそうですから(笑)






でも不要なものは、
もう捨てるべきだな。



長いことそばにあったから、
感謝の気持ちは当然あります。







病気が判った時に一度 整理をして。



術後にまた整理をして。



コロナ禍でまたまた整理をして。



今回の引っ越しをきっかけに、
またまたまたの整理をしよう。



もう不要なものは削ぎ落として。



自分の人生、
無理をするのではなく、 
周りを気にするのではなく、

「誰かのために!
が自分のためである」

それがしあわせなら、
その人たちのためだけに生きていきたいと。



それが自分のしあわせであれば。


その反対の意味で、
大切なものだけに寄り添って生きていく。



これって大切なこと。