石川県金沢市にいます。



約一年半振りです。


結婚してから10年。



こんなにも間を開けての金沢は、
初めてでした。



昔主人は転勤で、
金沢に住んでいたことがあり、
こちらにお友だちも多く、
今でもお付き合いしていただいている、
ご夫婦もいます。



コロナ禍で、
一年半の間にキャンセルを二回。



いろいろなお店や皆様に、
ご迷惑をお掛けしました。



コロナ禍では致し方ないのですが…


今夜は美味しい金沢の、
旬の食材を堪能しました。






活魚料理
松魚亭






きれいなお花が迎えてくれました。






ゆったり個室で。



眺めが最高です。






全てが上品な味で。







お出汁がいい香りで、
やさしい味。







加賀野菜も、
のどぐろも、
お刺身も。




金沢に来れたんだなぁと実感。






懐かしい故郷に帰ってきたような、
そんなあたたかさ。



今回は残念ながら、
積極的な観光はできませんが、
大切な約束がありますので。



とても楽しみです。







そして明日の朝、
主人が昔お世話になった方の、
お墓参りに行きます。



ずっと気になっていましたからね。



子どもたちは叔母の家で、
お泊まりすることになっています。



久しぶりの移動は緊張しました(笑)