今日の診察を終えて。



オープンテラスで軽くお昼ごはんです。






ドトール珈琲店の、
サラダボウルとアイスコーヒー。



パン付きにしました。







消化器内科の診察、
終わりました。



がんになってから、
あんなに大きな手術をしたこともあり、
とにかく体重を増やすことばかり考えて、
見た目に痩せると良くないと…



そればかりが頭にあり、

「食べないと!」

とずっと思ってきましたが、
先生が今日仰って下さったひとこと。



「食べたくなければ
ちょっとぐらい軽めでも
大丈夫ですよ」


「あまり食べなきゃと思うと
辛いでしょうから」


と仰っていただき、
なんだかホッとしました。




お薬は漢方に変えて。




診察はまた一か月後。



「胃はもともときれいなので
心配はしてませんが」

という一言にもホッとしました。



舌がんの術後、
よく噛んで飲み込むことも、
以前より困難なので、
そこに無理して食べていると、
消化も追いつかないわけですね。



あとコロナ禍で運動不足も、
多少はあるのかも知れませんけど…



ゆっくりのんびりと行こう(笑)