昨日はGEヘルスケア・ジャパンの、
「ポケットエコーVscan Air 
新製品記者発表会」のトークイベントに、
参加させていただきました。



会場はWITH HARAJUKU HALLでした。






ポケットサイズのエコーVscan Air は、
画像もさらに良くなったそうです。



私はポケットエコーがあるということも、
正直なところ知りませんでした。






今回GEヘルスケア・ジャパンの、
ポケットエコーVscan Air 
新製品記者発表会に、
お声をかけていただいたのをきっかけに、
説明を受けまして大変感動致しました。



このエコーが近い未来の、
医療機関・医療現場を、
大きく変えていくのだなと思うと、
心が躍ります。



私も舌がんの時に、
転移した首のリンパ節の悪性腫瘍は、
主治医が検査して下さったエコーで、
見つかりました。



エコー検査には、
他の検査に比べて沢山の利点がありますが…



手早く気楽に受けられるので、
早期発見できるというのが、
一番のメリットだと思います。






どんな病いも早期発見して早期治療する。



これに尽きると思います。



エコー検査の機械が、
ポケットサイズになり、
持ち歩けるようになったことで、
動くことの困難な患者さん、
在宅医療を受けている方々の検査が進み、
早期発見に繋がる希望となります。



医療は日進月歩。




今後 医療現場でこのポケットエコーが、
どんどん実用化されていくこと。



期待しております。