陽射しが夏。







とても暑くなりそうな、
そんな予感もしますが。






空気が湿っているので、

そのうち雨が降ってきそうな予感がします。







お天気が不安定な時季ですからね。




昨日も突然、

雹みたいな雨が降りましたもの。








コロナ禍に災害は、

まさに弱目に祟り目です。




それだけは避けたいけど、

こればかりは祈ることしかできません。








七十二候では、

時季が移り変わりました。







「麦秋至」と書いて、

むぎのときいたると読みます。




初夏の麦の刈り入れ時となるこの季節。




畑一面がたわわに実った麦で、

一面黄金色に染まるそうです。








何故まだ夏の走りの手前なのに、

秋という字が付いているのか?




「実りの時季」という意味でこの場合は、

使われているそうです!








梅雨入りの前に麦の収穫は、

行われているということです。




でも今年は梅雨入りが、

ところによっては随分と早かったので。




もうすでに、

麦の刈り入れは、

終わっているかも知れませんね。