どんよりとして、
今にも泣き出しそうな空。






表に出たら風が強くて。



可哀想に我が家の花壇のバラは、
散々な目に遭っていました。






そしてそのあと片付けに、
結構時間を要しました。






風が吹いていなければ、
意外とすんなりといくのでしょうが、
強い風に弄ばれ。







必死で掻き集めて、
急いでちりとりに入れて。







風の合間の僅かなタイミングで、
必死になって掃除をしていましたが。


その風によってまた、
花びらが落ちてくるから、
いたちごっこ。


お疲れさまとありがとう。




バラに感謝の気持ちで…






何度も何度もそう呟きながらの、
お務めでした。



愛でさせていただいた感謝ですね。






でも今日落ちた花びらたちを、
集めながら思ったのです。



ここに居る植物たちは、
前の家から持ってきたものもあるけど、
ここにこうやって根付いて。


気持ち良さそうにしています。




 


今の家は奥まった場所にあり、
散った花びらが飛んでも、
虫が飛んできても、
他のお宅にご迷惑が掛からないから、
花壇があればいいなぁと言っていました。



それを聞いていた主人が、
花壇を作ってくれたのでした。







こんなに花びらが風で舞い、
これだけ散らばることを考えると、
花壇の植物は連れて行けないかなと、
今朝改めて痛感しました。






次の住まい探しをする上での、
絶対条件に花壇を入れてしまうと、
さらに難易度が上がります。






もう一度考え方を変えて、
生活していく上で何を優先させるのか?


必要なものは何なのか?


どういうライフスタイルを、
過ごしていきたいのか?






固定概念を捨てて。



これから先の残された人生の在り方を、
先ずは考えてみて。


新たな気持ちで、
次の住まい探しをしようと。






表掃除をしながら、
いろいろなことを思った朝でした。






この歳になって大変だ!


とばかり思うのではなく、
これはチャンスかも知れませんね。



大切な一歩にすれば良い。






ライフスタイルを整理してみよう。



主人とこれから先の残された人生、
どんなふうに暮らしていきたいのか、
近い未来の人生設計を立ててみよう。


居心地の良い住まい…


表掃除をしていたら、
いろいろなことが天から落ちてきて、
頭の中や心の中が整理されたような、
そんな気がしました。