今日の東京は、

とてもいいお天気になりました。







湿度は高いから、

梅雨前線が近づいているかも。







七十二候では明日ごろから、

時季が変わり。


竹笋生と書いて、

「たけのこしょうず」

という立夏の末候へと、

移ります。








初夏が訪れ、

たけのこの頭が見える頃になり、

その瞬間がまさに旬です。




ですから旬という感じが、

たけのこは「筍」という漢字になったと、

言われています。








竹の旬の食べ物だから筍。




一瞬の時期を逃したら、

固くなり食べられません。







でも昔と違って、

旬も少しずつ前倒しだったりして。









温暖化を実感したりします。








そろそろ本当ならば、

東京は浅草の三社祭で賑わう頃です。



今年も中止でしょうね。







浅草神社の恒例のお祭り。



こういう歴史のある例祭も、

コロナ禍で中止が多く見られ、

寂しいです。




来年はきっとお祭りや花火も再開され、

きっとこの二年間の分を取り戻し、

華やかにそして賑やかに執り行われることを、

心から願うばかりですね。