今日は子どもの日ということで、
私の子どもの頃の写真を、
整理しました。



懐かしい写真がたくさん。






これは生後8ヶ月ぐらいでしょうか。



祖父に抱っこされています。



私の目線の向こうは誰がいるのかな。



誰に向かって笑っているのでしょう。




多分祖父に抱かれているから、
祖母に向かって笑っているのだと思います。






叔父の車の前かなぁ。


どちらにしても背景からして、
祖父の経営していた白衣店の前ですね。





妹のお宮参りの時。


2歳ですね。


若松神社で。





祖母と。


パンタロン姿の私。






七五三。



左後ろで見守る着物姿の祖母。







大阪国際空港。


伊丹ですね。



祖父が活動していたライオンズクラブの、
ボランティアで交換留学生を迎えに行った時。




4歳。

このころから小学生の3〜4年生頃までかな。


前髪がずっと長かったですね。




懐かしい自転車。



私はまりちゃん自転車に乗っていましたね。


白雪姫の白い自転車。


仮面ライダー自転車も写っています!






潮干狩り。

5歳ぐらいかな。


ポーズが生意気だなぁ(笑)






自宅の砂場にて。



祖父が公園の砂場はきれいじゃないからと、
家に砂場を作ってくれました。


日の当たる場所の南西に。


大人になってわかったけど、
ここの場所は土地でいう鬼門だから、
何も敢えて作らなかったのかも。



デッドスペースだから、
砂場にすれば一石二鳥だと、
そう考えたのかなってね。



でもそんなアイディアも、
孫の私たちのことを思ってこその発想。



祖父母の愛情に満ち溢れた幼少期。



この土台があったからのこそ、
私は芸能界デビューを果たせたのだと思って、
心から感謝しています。




写真の整理の続きをします。