朝の早いうちは晴れていました。






七十二候では、
この時季は、「牡丹華」と書いて、
ぼたんはなさく
と読みます。






牡丹の花は春の花の中でも、
ひときわ美しいです。



古来から美の象徴とされてきた花。



美人を例える言葉にも使われますね。



「花神」という別名というか、
異名も持っているそうですよ。





昨日5/2は「八十八夜」です。



夏も近づく八十八夜。



立春から数えて八十八日目。



この日に手摘みした茶葉は、
縁起ものだそうですね。







そんなことも話しながら、
昨夜は静岡のお茶をいただきました。







初鰹が美味しい季節にもなりましたね。



そろそろ店頭に並ぶ頃かな。



最近スーパーに行けていないから、
まだみていませんが。



立夏はもうすぐです。