昨日の夜は主人と二人で、

映画を一本観て眠りました。







「おばあちゃんの家」




わがままに育てられたソウル生まれの孫と、山村で素朴な生活を送る祖母のひと夏の交流を「美術館の隣の動物園」で鮮烈なデビューを飾ったイ・ジョンヒャンがユーモアあふれる視点で描く。おばあちゃん役のキム・ウルブンは、実際にロケ地の村で暮らし、「生涯1度も映画を見たことがない主演女優」という点でも話題に。孫のサンウとその母親役のほかは、ロケ地の村人たちがキャスティングされている。



映画.comより引用




本当になんかじわじわとくる映画でした。


じーんと胸に込み上げてくる、

ドキュメンタリー的な映画。


そしてあとで知って驚いたのが、

上記引用の内容。



おばあちゃん役のおばあちゃんが、

とてもやさしくて。



台詞が一切なくて、

あの演技というか…



身体と顔の表情から、

滲み出てくる人生の歴史が。



なんかね、

とても穏やかな気持ちにさせてもらえます。



孫の役の男の子の演技力が、

おばあちゃんの良さを引き立てたところも、

大いにあると思います。



こういう映画も息抜きになり、

たまにはいいなぁと思いました。



最後の長回しのワンカットシーン良かった。