映画「MOTHER マザー」を、
昨夜主人と一緒に観ました。






映画館で予告を観て、

「わっ観たいかも!」

と思っていましたが、
タイミングを逃してしまった作品のひとつ。



「日日是好日」「光」の大森立嗣監督が長澤まさみ、阿部サダヲという実力派キャストを迎え、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て描いたヒューマンドラマ。プロデューサーは、「新聞記者」「宮本から君へ」など現代社会のさまざまなテーマを問いかける作品を立て続けに送り出している河村光庸。男たちと行きずりの関係をもち、その場しのぎで生きてきたシングルマザーの秋子は、息子の周平に異様に執着し、自分に忠実であることを強いてきた。そんな母からの歪んだ愛に翻弄されながらも、母以外に頼るものがない周平は、秋子の要求になんとか応えようともがく。身内からも絶縁され、社会から孤立した母子の間には絆が生まれ、その絆が、17歳に成長した周平をひとつの殺人事件へと向かわせる。長澤まさみがシングルマザーの秋子、阿部サダヲが内縁の夫を演じる。息子・周平役はオーディションで抜てきされた新人の奥平大兼。第44回日本アカデミー賞で長澤が最優秀主演女優賞を受賞した。

映画.comより引用

大好きな大森立嗣監督の作品です。

大森監督の「日日是好日」も、
素晴らしい作品で、
とても好きです。
静かだけれど、
とてもリアルで、
心に迫ってくるような映像。


特にこの作品は実話に基づいての作品。

ドキュメンタリー映像色が強く、
それだけに腹立たしくもあり哀しい。

大きなテーマが「親子の共依存」でした。
最初的にここまでいかないまでも、
『親子の関係においてよくある問題』
だと常日頃「親子の共依存」について、
私はそう思ってきた。

もちろん私自身ではないが、
ごく身近にも近いようなケースを見てきた。


このような「共依存親子の究極な問題」は、
親も子も愛し合っていて、
なくてはならない関係だということ。


それが他人から見ていておかしいと思っても、
子供との関係性が、
間違っていると指摘されても、
最低の母親だとしても。

母親は子を愛し、
子も母を愛している。

何度も自立を試みる少年だが、
母を見捨てられずに、
寄り添うことを選んだ、
その成れの果ての結末とはー
なんとも哀しくてやりきれない。

キャストが大変素晴らしくて、
リアルな演技力が、
より一層の切なさを、
それぞれの役から、
滲み出ているからすごいと思った。

長澤まさみさんの演技力。

難しい役どころを見事に演じ切っているので、
ある意味痛快圧巻でした。

深い心の闇を、
十分に感じとることが出来たから、
心から腹が立つだけの母親というふうに、
そう見えなかったのだろう。 

愛情にはいろいろな形があるから、
向かう方向を間違うと、
とても厄介なものかもしれない。