表の掃除のあとは、
自主リハビリとボイトレです。


「い・き・し・ち・に」や、

「し・き・じ・き・す」や、

「す・つ・い・し・き」の言葉で音階練習。



これ全て私の苦手とする音。



そして組み合わせです。



その他にも「り」や「さ」など、
苦手な音はまだまだありますが、
ボイトレではこのような形での、
音階練習もしています。



舌の隙間から息が漏れやすい音なので、
途中で息苦しくなり、
余裕を持って出さないと、
苦しそうに聴こえてしまいがちです。



大きな課題のひとつ。



さて。



愛犬みきちゃんは、
待っているかな。






お待たせね!


「す・つ・い・し・き
   が特に難しそうだね」



そうなんだよね。



舌が邪魔でね。



するとみきちゃん。

「やるっきゃない!」


昭和だねぇ。







では扉をオープン。






お膝に乗って。






なでなでヨシヨシ。






おぉ!



今日はゆきちゃん、
高い位置から見下ろしてます。



ハウスの上にいちごのクッションね(笑)







おすわりですか?






じゃあ扉をオープン。






はい来ましたよ。






なでなでしてヨシヨシ。






暫くしたら、
みきちゃんが、

「ちかちゃんのところに行こうよ!」と。






ゆきちゃんも起き上がり。


「オッケー!」






ではちかちゃんのところへ行こうね。






仲良く走っていましたが、
ちかちゃんのそばまで行くと。






戯れ始めました(笑)



今日のちかちゃんは、
どんなスタイルで待っているでしょう。