子どもたちはまだ眠りの中。



その間に黙々と家事をしました。



表の掃除も終わり、
次はパティオの掃除です。



お天気も回復しそうね。







今日は舌の調子がとても良く。






昨日のリモートボイトレの効果が、
出ているのでしょうね。







歌を歌うと全身を使うので、
身体を鍛えるためにもいいですね。






 自主的にやるボイトレよりも、
やはりキツイので、
腹筋・体幹・背筋・喉筋・舌根の筋肉、
顔筋などなど。






あっ!


そうそう。



今大阪弁の練習をしています。



木曜日のぷいぶいの出演に向けて。






もちろん故郷の言葉なので、
大阪弁は喋れましたが、
私は舌がんの手術後言葉を全て作り直して、
言語を発しているので、
基本的に標準語を習得しています。






イントネーションが違うだけでも、
喋れないものなんです。


音は舌を使いますからね。


「なんでやねん」


「ちゃうでしょう」



「何ゆーてはるん」


桂南光師匠へのツッコミ担当なので、
ツッコミの言葉を先ずは練習。



昨夜私が大阪弁の練習していたら、
 
「お母さん それヤバすぎる
下手したら大阪出禁でしょ」

「あと何日かで特訓しないと」







もちろん頭の中では、
ちゃんと言えているんですけどね…






赤ちゃんと一緒です。



ゆきちゃんと一緒。



おすわりを覚えたゆきの方が、
飲み込み早いです。