表の掃除を終えて、
一階の掃除などの家事を終えて、
リハビリとボイトレ。



昨日は新しいリップロールトレーニングを、
裕子先生から教わって、
やり始めました。



かなりの難関トレーニングです。



でもこれが普通にできるようになれば、
いろいろな部分での、
かなりいいトレーニングになります。



課題を与えてもらうと、
燃えますね。



目標があると生きがいを感じます(笑)



さて!では二階に行きます。



愛犬みきちゃんが待っているね。






はい!待ってましたよ。






でも今朝はね。



ちかちゃんも、
扉の前で待っていたのですよ。






笑みを浮かべてる?


氷の微笑です(笑)






はい!扉をオープン。



でも近寄ってきたのは、
みきちゃんだけで…






ちかちゃんは、
ゆきちゃんを気にしながら。


みきちゃんは私に座るようにと、
カリカリします。



みきのお願い行動の通り、
私が座るとちかちゃんが来て、
膝の上にぴょんと乗りました。





そのちかちゃんを追いかけて。






ゆきちゃんが走ってきました。






お姉ちゃんの行動を見るゆきちゃん。






そこへみきちゃんも来ました。


3ショットを撮るのはなかなか難しくて。







そしたらみきちゃんが、
ちかちゃんに、

「交代して」

と言ったようで。






ちかちゃんはハウスへ。


みきちゃんが膝に乗りました。






ハウスに戻るちかちゃんを、
寂しそうに見送るゆきちゃん。



意外と私たちが寝ている間に、
ちかちゃんとゆきちゃんの、
コミュニケーションは育まれているのかも!

…そう思った朝でした。