澄み切った青空が、
とても気持ちの良い朝です。






吸い込まれそうな空。







掃き掃除です。


昨日やらなかったので念入りにお掃除。






花壇には昨日卒業式から一度戻った時に、
お水をあげたのですが、
花壇の中の植物を見て、
楽しむ時間はありませんでした。






クリスマスローズの蕾も、
ほら!こんなに咲きましたよ。






クリスマスの頃には、
ゆきちゃんはもう生まれていたんだなぁ…

と思うと胸がキュンとなりました。






高貴な紫色のパンジー。


紫色を目にすると、
とても安心します。


大昔(私が学生時代)は、
不良の色のイメージでしたが(笑)


とても気高く尊い、
昔からある色のひとつです。






奥に潜り込んで葉に隠れていた花も、
出してあげました。






きれいだね。






いつ花びらを広げようかと待つパンジーも。






紫陽花の葉の芽も随分出ていました。






娘には卒業しても、
三月いっぱいはまだ高校生だから、
いろいろな意味で行動は慎むように。


という話をしました。







緊急事態宣言中なので、
出歩けませんが、
SNSなどの行動なども含めてです。






SNSでの行動の在り方は、
私なんかは全く解っていないから、
(疎すぎて)
そこのところは余計な心配を、
どうしてもしてしまいがちです。


なんですが…






子どもたちの方がきちんと理解して、
ネットとの正しい付き合いも知っています。



逆に怖さも解っているので、
先を読んで考えてから利用もしていますし、
便利なツールとして活用してますね。






親が思っている以上に子は大人で。



35年以上先に生まれた私の方が得意な分野と、
彼女たちの方が得意な分野があって、
当然ですね。



子どもたちの意見に耳を傾けることも、
とても大切で「なるほど」と、
若い人ならではの大切な意見も多々あります。




老いては子に従え



このことわざの意味のひとつでもある、
老いてからはでしゃばらない歳の取り方。


そんなふうになれたら素敵ですね。