今日のキッチン掃除は、
中性洗剤で普通に掃除。



朝ごはんを作っただけなので、
そんなに汚れてはいないです。 






流しに関しては、
毎回のお料理の後片付けの際に、
小まめに洗っておくと、
中性洗剤で普通に取れることが多いかな。






洗剤とスポンジ受けは、
手は抜けませんね。



すぐに滑りが付いたりします。






スポンジも雑菌が嫌なので、
中性洗剤で洗って毎日干してます。






大体1ヶ月に3個を使い回して、
新しいのに替えます。






次は亀の子スポンジの番です。


このスポンジはとても良くて、
泡立ち最高です。



リピートで購入しています。





ステンレスたわしは新しいものに。






古いものは、
お疲れさまでした!


ということで。






そして洗い終わったあとの流しは、
全てキッチンペーパーで拭きます。







水垢は最強の敵なので、
全てを拭きあげる作業は、
とても大切です。






たまに超電水スプレーを使い、
ゴシゴシと拭く場合もあります。






これは今夜の、
後片付けの時に使います。







キッチンペーパーは万能ですね。






水滴をきれいに拭き取りました。






水廻りをきれいにすると気持ちがいいです。






今はゆったりとした気持ちで、
やれている家事ですが、
仕事が忙しい時は大変でした。



でもあの頃(2年前)は、
私も若かったからね(笑)



駆け足で家の中走り回って、
家事やっていましたね。


階段とかも駆け上がって。


あっ!今でも家の階段ぐらいは、
駆け上がれますよ。



誤解のないよう念のため(笑)