気持ちの良いお天気です。



こちらは今日は、
こんなにきれいな空。






表に出てみて、
意外と風があるのに驚きました。



風は冷たいです。






でも舞う落ち葉も少なくなり…






長閑で静かな祝日の朝。






今朝の二度寝から覚めて、
時間を見て驚きました。






表の掃除もいつもより遅くなりましたが、
日の傾きがいつもと違うのも、
また新鮮だなぁと。



季節によって日の傾き方を楽しむのが、
とても好きなんです。






今日も花壇のパンジーは、
とても元気です。



きれいなすみれ色。



ん?パンジーがすみれ色?



ふと思いましたが、
パンジーとすみれの違いってなんでしょう。






パンジーはすみれ科すみれ属に属し、
野生のすみれを品種改良したものだそうです。



だからこれはパンジーなんですね。



そうだ…すみれは野生の花でした。



昔実家のそばの山に、
たくさん生息していたっけなぁ。



見た目は清楚で可憐だけど、
しっかりと根を張って咲く、
強い花という印象があります。






きれいに水を流しながら、
そんな呑気なことを考えていましたが…






今日は木曜日。



可燃ゴミの日ではないか!


朝の10時過ぎ。



我が家の所定時間の、
ゴミの収集時間は午前8時過ぎ。



完全に忘れていましたね。



慌ててダストボックスを開けて、
ゴミの量を再確認しようと開けました…






ちょっと感動。



息子楓季が出しておいてくれだそうです。






ホッと安心。



有り難いなと思いました。



頼もしく成長してくれましたね。



息子楓季よ!
ありがとう。






水を撒いてもお日さまの強い力で、
わりとすぐに乾いてしまいます。






愛犬みき・ちかちゃんが待ってるね。



リハビリやってから二階に上がるかな。