お風呂の換気扇から、
黒く薄い埃がパラパラと…



フィルター掃除を何度しても、
落ちてくるので、
これはお手上げだと思い、
工務店さんに相談しました。



そしてビスを取り、
カバーを外して、
中を点検して下さいました。





これは今月5日の状態ですが…



きれいに吸い取ってから、
嵌め込んであるドラムを取って、
掃除をしないといけないよ!
となりました。



「これは素人でも
掃除できるものなんですか?」

と今後のことも考えて、
この時にお聞きしましたら、

「いやぁ無理ですね」

とのこと。



「年季が入ってくると
こうなるんだよね
でも故障の元だから
早く気付いてよかったよ」



そして今日工務店さんは、
いろいろな道具を持って、
再度来てくださいました。






大きなバキュームで埃を取り。






ハケで取りながら吸って。






凄いバキューム式掃除機。



そして取り出したドラム部分を、
見せて下さいました。







汚い。


うえーっ。


凄いです。






フィルターの奥にまだこんなドラムがあり、
そこが汚れていたなんて!






「どうだい!凄いでしょう
長年の埃ですよ!」

と業者さん。



これがこんなにきれいになりました。





約6年間の埃がきれいに。


ひゃーっ!


スッキリしました。






「これでエアコンも乾燥機も
よく効くと思いますよ」


本当にありがとうございました。


プロの方にお任せしないと、
いくらやってもダメなものはダメですね。


おかしいなと思ったらプロの方にお任せ!



その目を持ち判断することも、
家事能力だと思ったのでした。