昨日は韓国映画「いつか家族に」を、
観ました。



1953年朝鮮戦争の終戦直後、
現場仕事で生計を立てる、
サムグァン(ハ・ジョンウ)は、
ポップコーン売りの美しい、
オンナン(ハ・ジウォン)に一目ぼれし、
彼女には羽振りのいい恋人がいると、
知りながらももプロポーズする。

オンナンの父親を説得し、
結ばれた二人。

利発な長男をはじめ三人の子宝にも恵まれ、
貧しいながらも幸せに暮らしていたが、
11年間育てた息子が、
他人の子ではないかという噂が流れて……。


(公式サイトより)






活きる」で知られる中国の作家・余華(ユイ・ホア)によるベストセラー「血を売る男」を映画化したヒューマンドラマ。「1987、ある闘いの真実」「お嬢さん」「チェイサー」など数々の話題作で活躍する俳優のハ・ジョンウが監督としてメガホンをとり、自ら主演も務め、物語の舞台を朝鮮戦争後の激動の韓国に舞台を移して描いた。朝鮮戦争終戦直後の1953年。現場仕事でなんとか食いつないでいるサムグァンは、ポップコーン売りの美しい女性オンナンに一目ぼれする。オンナンには羽振りのよい恋人の存在があったが、そのことを知りながらもサムグァンはオンナンにプロポーズし、彼女の父親を説得し、2人は結婚する。3人の子どもを授かり、けっして裕福ではないものの一家は幸せな毎日を送っていた。しかし、11年間わが子として育てた息子が、実は他人の子ではないかという妙な噂が流れ出す。ハ・ジョンウが主人公サムグァン、「マンハント」のハ・ジウォンが妻オンナン役を演じるほか、「お嬢さん」のチョ・ジヌン、ドラマ「コーヒープリンス一号店」のユン・ウネらが顔をそろえる。

映画.com

舞台は1953年韓国大田。


まだまだ女性の立場が弱かった時代。


女性は耐えて耐えて耐え抜いて…
でも芯は大変強くて。


男性は愛情深いが時に暴力的でもあり、
その反面でとても弱く脆いところもあり…


貧しいながらも、
未来に希望を持って、
子どもたちも家族のことを、
一番に考えて行動するという、
そんな日常を生きていた時代。


お隣の国 韓国も細かい風習は違うが、
日本と同じような、
時代だったのだなと思いながら観ていました。


父親が大変可愛がっていた息子が、
自分の子どもではなかったと知ったあと。


子ども(イルラク)に対する、
酷い当たりや暴言はしょっ中。


時に暴力を振るったりもします。


腹立たしい気持ちになって観ていましたが。



さすが落とし所がありました!



泣かせてもらいましたね。



血のつながり以上の親子の愛を、
しっかりと感じさせてもらえた映画でした。


長男イルラク役を務めた、
ナム・ダルムという俳優さんの演技が、
最高でした。



まだまだ若い俳優さんですが、
今から既に将来有望ですね。


素晴らしい俳優さんになること間違いないと、
確信しました。



この映画を観終えたあとの感想。


家族にとって本当の意味で、
大切なものは何かー。


本当の幸せは何かー。


本当の愛とは許すことかも知れません。