いつものように表に出て掃除です。



身に堪えるような寒さを想像したら、
少しでも遅めの時間の方が良いかしら。



なんて思ってしまい、
先に一階の家事を済ませて、
リハビリもボイトレもやってから、
出ることにしました。



早朝は小雨もパラパラと降ったりして、
何処かしら不安定なお天気だったので、
お日さまが出ることを予想して。


そして表に出た時には、
なんとか お日さまは出ていました。






薄雲がありますが風が結構あるので、
早いスピードで動き、
すぐにもっと晴れやかになるでしょう。






また次の雲が流されてくるでしょうけれど。



お日さまが当たっていても、
風がとても冷たく気温は低いでしょうね。






寒さの身の堪え方で、
大体リウマチの症状が出そうだとかが、
それとなく分かるようになってきました。






のちにリウマチの症状が暴れて、
関節の間から外側に(皮膚)向けて、
まるで機関銃で撃つかのような攻撃を、
虎視眈々と仕掛けているのが予測できます。



そんな時はサインを見逃さないで、
早めに痛み止めを飲むのが賢明だと、
自身の経験から学びました。






痛みが起こる前に制御できたら、
何ごともなかったかのように、
普段通りに過ごせることの方が多いので。



私の場合は早期発見できて、
リウマチに関しては本当に、
良かったと思っています。







血液検査の値でリウマチは、
すぐにわかる病気です。



怠さや微熱・関節の痛みのどれかが、
長く続く場合は早めに診察をお勧めします。






リウマチも早期発見、
早期治療でその後の人生が、
大きく変わる病気です。






今はとてもいいお薬が、
たくさん開発されているので、
私も症状を悪化させずに、
抑えることも出来て、
上手く病気とも付き合っていけています。






話は変わりまして、
今日は月曜日。



可燃ゴミを出してくれた子どもたち。


ありがとう!


ダストボックスを洗い流して。


家の中に戻る前に、
もう一度花壇を見ました。



クリスマスローズがまだまだ綺麗で、
今日は写真に納めていなかったなと。


撮った写真を見て。


何だかトーテムポールみたいだなと、
思わずクスッと笑ってしまいましたが…






よく見ると一番上のお花が蓮の花のようで。





大好きな蓮の花。



韓国で出逢って、
心に響いた蓮の花を思い出して。


そしてこの写真を遡り見てみました。





これは2019年8月13日の韓国奉恩寺の蓮の花。



とても綺麗な蓮の花が、
たくさん咲いていました。



この時は ちょうどお盆の頃で、
お寺にはご先祖さまの帰りを待つ人が、
たくさんお参りに来られていました。







韓流の映画やドラマを観るたび、
お友だちはどうしているかなと思い、
韓国に早く訪れることができますように、
そう夫婦で心から願うのです。


(2019年8月13日の奉恩寺の記事はこちらです)