本日もリモートでの、
ボイストレーニングです。



大滝裕子先生のご指導のもと、
2時間みっちり頑張りました。



タングトリルが出来たことを、
ご報告しました。



大変驚き喜んで下さいました。



「奇跡ですよね」

と仰っていただき、
少しくすぐったい気持ちがしましたが、
本当に自分でも奇跡だと思っています。



舌先も皮弁(移植した舌)なのに、
その舌先を使っての巻き舌が、
出来たのですから。



リップロール同様に、
曲に入るまでのトレーニングとして、
タングトリルも音階でやってみました

(ちかちゃんずっとそばで
   ウルルルル〜ッと言ってましたよ笑)




タングトリルを音階でやると、
私の場合は不思議と高い音の方が、
やりやすいということも判明。



自分の今の身体に、
このような新たな発見があり、
それについて喜びを得ることができるなんて。



なんてしあわせなのかしら!
と改めて思いました。


この歳になって、
そうそう経験できませんから(笑)


やれば出来る!


成せばなる!



練習は裏切らない。




そして今日のレッスン曲は、
「夢千秒」と「リ・ボ・ン」
のおさらいでした。








リップロールと、
タングトリルでのレッスンを、
毎日やっていたので、
この一週間で前進。



リップロールとタングトリルのレッスンは、
最強ですね。






歌が歌いやすく感じて、
ヨシッと心の中でガッツポーズ。






課題や注意点は、
まだまだありますが、
少しだけでも前進できたので、
希望の光が見えました。



裕子先生!

本日もご指導、
ありがとうございました。