この際だからダイニング側の棚も、
きれいに片付けようと思います。






棚から下ろすのが大変ですね。


まぁいい運動になりますけど。






やり始める前は、
途中でお茶でも飲んで、
ゆっくりやりましょう!

といつもそう思うのですが、
やり始めるとそんな余裕などなく(笑)






ボトルを拭いたりしながら、
ひとつひとつ丁寧に。



こういう時間は必要ですね。
 

断捨離は思い切ることが大切。



捨てたくないなら買わないこと。



物を大切にしたいから、
必要ない物は買わないのが一番。






何の財産にもなりませんから。






我が家は写真が多いので、
この先データで残すとか、
少しずつやっていかないといけませんね。
 





この先いつ何があっても、
家族に迷惑掛けないためにも、
何十年掛けてでも、
断捨離していこうと、
大病してから心に誓いました。



終活とか身辺整理とかって、
何処となく寂しいから。


「実りある支度」


そうだ!



「実支度」ですね。