今日の家事いろいろです。



ここのところ毎朝きれいな青い天を仰ぐ。



気持ちがいい。






でも…

随分と空気が乾燥しています。






バルコニーでの日向ぼっこができるので、
愛犬みきとちかは大満足でしたね。






白檀の香りも芳しく。






明日はリモートでの、
ボイストレーニングがあります。






今更ながらですが…


歌うって難しいですね。






呼吸や口の開きや顎の位置…



いろいろなことに気を配りながら、
歌わなければいけないので、
とても難しいです。






まだまだだなって。



とても悔しくて仕方がない最近です。






舌の真ん中に窪みが出来ないから、
むしろ盛り上がっているんですものね。



その盛り上がりにぶつかり、
声の調整が効かないという。



これを克服する方法を今、
毎日考えています。


秘策が見つかればいいなぁ。



何かで舌を押さえて、
声を出してみようかなと思って、
スプーンで試してみましたが…


オエッとなります。



でも声は出しやすくなるので、
ちょっと慣れるまで頑張ってみよう。



成果が出たらいいけれど…


やれることは、
何でもやってみようと思う私です。