外掃除です。






とても澄んだ青空。



小鳥が優雅に飛んでいます。



この空の青さを彼らは ちゃんと解っていて、
その中を飛んでいるのでしょう。






自然が作り出す色は例え用がないけれど、
子供の頃 色鉛筆に書かれている、
色の名前が大好きで。






素敵な色の例えに感動しました。






おそらく日本語の美しさを、
初めて実感できたのも、
その時かも知れません。






かくゆう私は…

絵を描くのはまるで苦手で、
絵心なんてなく、
(鑑賞する心はあり)
美術の点数は最低点でした(笑)






数学は代数は嫌いだけど、
幾何学は大好きでしたね。


理科系は好きでした。


英語も国語も語学が大好きで。






なんでこんな話に、
なってしまったのかしら(笑)






あっ!小学生の頃には、
「文芸部」と「手芸部」
中学では「英語部」でした。






結構面白い部活動をしていました。


文芸部や英語部は、
本を読むことも英語を学ぶことも、
大好きでしたが。



手芸部に関しては、
大嫌いだから克服しようと思い、
入部しました。







でもやっぱり克服なんてできる訳がない。


余計に嫌になり、
当時後悔したものです。



子どもたちはどちらかと言うと、
ほとんどが体育会系ですね。


私も本当は運動部に向いていたのかなぁ。



もう遅いな(笑)


外掃除をしていながら、
たどり着いた先の話は、
こんなことでした。