外掃除。


正直なところ…
寒いから外に出るのは、
とても嫌だと今朝は思いました。


「あまり落ち葉もないのだろうし…」


でも外掃除の最中に、
素敵なことが見つかるはず。







空は曇っていましたが、
鳥が昨日のように鳴いていました。



可愛らしい声です。



これだけでも、
出てきて良かったと思いましたね。







落ち葉はほとんどありませんでしたが、
土埃などを掃いて。






去年の11月頃からでしょうか。


私の携帯の充電が、
午前中の2〜3時間ほどしか、
持たないということが度々ありました。






FOLLOW MEの動画や写真を撮ったり、
ブログを打つから、
充電がなくなるのが早いのは、
仕方ないんじゃないか?


と主人に言われて、
そうかも知れないなぁ
と納得はしていたものの、
不便で仕方がない。






午前中の2時間で充電がなくなるなんて、
いくらなんでも早すぎじゃないかなぁ。


「じゃあショップに行って
   バッテリー交換して貰おうか」

と週末に主人が言ってくれました。






そう言えば仕事仲間に話した時も、
バッテリーの交換は有効的だよ!
とのことでした。






そうこうしているうちに、
年末になり。


東京ではコロナの感染者数が増え、
今行くのはあまり良くないから、
しばらくあとにしようと思っていました。

 

ある日、

「もう充電がなくなっちゃった!」

リビングで充電しようとしたら、
主人も娘彩月も充電器を使っていました。



彩月が、

「お母さんさっき充電してなかったっけ?」

というので最近の私の携帯の充電の状況と、
近々ショップに行こうと思っていると、
話しました。



すると彩月からこう言われたのです。


「寒いところにずっと
  電源入れたままのスマホを置いていると
           充電の消耗が早いよ」






その言葉に私がはこう返しました。

「いや
  中のバッテリーがダメなんだと思う」



彩月はその言葉に今度は、
こう返しました。



「私も去年一日寒いところにいたら
  充電の消耗がめちゃくちゃ早かったから
       そうだと思うよ」

「お母さん家の中でもリビングに
   あまりじっといないから
   携帯が冷えているだけだと思うけど」


うーん。



それにしても状態が良くないから、
冷えてるだけではないと思っていました。






そしてお正月。


三が日は皆さんご存知の通り、
ほぼ食べては寝て…
の3日間でした。



その1月3日の夕方。



リビングでテレビを見ていたら、
LINEが届いたので、
ホットカーペットの上に、
置きっぱなしだった携帯を手に取りました。



朝から一度も充電していません。



そろそろしないとダメかな。



と思い残りを調べたら、
まさかの77%!


三が日は外掃除もせず他の部屋の掃除もせず、
毎日暖かいリビングでゴロゴロしていたから、
私の身体どころか、
スマホまで休めたようです(笑)


真面目な話…

やはり彩月の言う通り、
スマホは寒さに弱いものかも知れません。






もうショップに行く必要もなくなりました。


でも私はまるで、
スマホのことがわかっていないし…
ほとんどの機能使えてませんね。



ブログ打つのと、
写真・アプリ少し・電話・LINE・メール・
スケジュール・メモ・動画・音楽
(彩月がパソコンで入れてくれたものだけ)
ぐらいかなぁ。



物も買えないし、
調べ物も出来ないしゲームも出来ない。



物を買う時や調べ物は主人と子どもたちが、
パパパッとやってくれています。





皆さんスマホの機能、
どれだけ利用されていますか?