おはようございます。



冬ですね。



今日も寒い朝です。 



朝一番に左手足の強ばりあり!

「いてて」

こういう時は布団の中で、
身体をゆっくりストレッチ。



最初の頃は引き連れる身体に、
焦る気持ちしかなかったけれど、
今は慣れっこ。


そして温めるために、
朝風呂に入ることにしました。



朝6時のお風呂でした。



とても気持ち良かったです。



今朝の東京のお天気は晴れ。






ガラスのように透き通り、
繊細で壊れそうな色をしています。



でもそんな青さがたまらなく美しい。






そして主人の元気いっぱいの目玉焼き。



ウィンナー焼いて、
サラダと納豆。



お味噌汁はもやしで。



さて!今日は午前中から、
大学病院です。



朝から夕方までなので、
きっと疲れると思いますね。



でもリハビリもあるので、
とても嬉しいです。



今朝はいつもよりか、
寒さで舌がもつれ気味。


(嬉しい!最近になりやっと
   舌がもつれるという状況を
    体感できるようになりました!
 今までは
   もつれるほど舌が動かなかったから)




出掛けるまでずっと自主リハビリをしながら、
家事をしたいと思います。



舌の厚みもかなり薄くなってきたね!



喋る時に肩や首に余計な力も、
だんだん入らなくなってきました。



もう皮弁(移植した舌)は、
自分のことを60%舌だと思っているようです。


あと少しね。


皆様!今日もどうぞよろしくお願いします。