外掃除をしていたら、
少し晴れ間が見えてきました。






鳥も気持ち良さそうに飛んでます。



珍しく写真に写りましたね。






力を緩めたバラの花びらが、
一気に纏っていたものを手放しました。






それでも力強く凛と佇む姿は美しい。






今年の流行語大賞も決まりました。



今年は納得の「3密」が大賞を取りました。






先日の打ち合わせの帰りに、
前を歩いていた若い人の会話が、
とても面白かったです。



「流行語大賞3密が取ったよね
  予測していたとおりだった結果だったね」

「今年はコロナ関連多かったよね
  鬼滅の刃にも頑張って欲しかったけどね」

「でもさ
   3密の3つの密って何だったっけ?」

「みっ…3密…みっちゃく?
              密着・密会・密閉?」

「密会はおかしいんじゃない?」

「あっ!そうだね
     えっ?密閉・密着・みっ…」

「密集!」

「あっそうだ!密閉・密集・密着?」

「なんか違くない?」







それは密接ですね。






密閉


密集


密接






とにかく密は避けるという年でした。






聞き慣れない言葉がたくさん生まれた、
この一年でした。



人の温かさもたくさん感じた反面で、
コロナ差別など、
人の非情な部分も感じたりして。









歴史にも残る波瀾万丈だった2020年。



このままだと今年中に解決できないまま、
来年まで持ち越しそうですね。



自分たちで自分の身を守りながら、
元気で新しい年を迎えたいものです。