外掃除です。



我が家の近くに集まる鳥たちは、
今日は忙しそうです。






昨日は雨も降り一日中寒かったので、
やること多いのね。



私と一緒だなぁ、
なんて思いながら、
ピーピー、
チュンチュンと鳴く声は、
何故か愛おしくて。



 


鳥には鳥の世界があるのが素晴らしい。






高い高い空を飛んで。



自由なのかな。



それとも意外と不自由なのか。



答えは誰にも分からないね。






今朝のバラ。






いい具合に力が抜けてきたね。






木々にしがみつく葉も、
一気に色が変わり始めました。






随分と葉も落ちて、
枝の間から向こうが見えるようになりました。






連休明けから急に季節が進みました。






息子楓季が可燃ゴミを出したあと、
蓋を開けてくれていました。


「ゴミ出ししましたよ」

の合図。






ありがとう。



あとは私が水を流して、
きれいにします。






子どもの嬉しそうな笑い声が聞こえ、
道路の方を見ました。



小学生の低学年ぐらいのお子さんが、
お父さんお母さんと、
手を繋ぎ学校へ向かっていました。



お父さんもお母さんも、
お子さんもとても嬉しそうでね。



手を繋ぐ姿が微笑ましくて。



以前は当たり前の光景でしたが、
人と人との距離感がある今…



身近に小さい子どもがいない私には、
久しぶりに見るとても心が温まる光景でした。



さぁ!私はこれから愛犬ちゃんに、
ハグハグしよう(笑)