風も秋色。


落ち葉のにおい、
空の儚い蒼さ。


虫の音はしなくなり、
秋は確実に深まっています。





気づかなかったけれど…


昨日はやはり木枯らし1号吹いたみたい…





昨日の落ち葉の量、
そう言えば多かった!




今朝の落ち葉の量の少なさを見て、
そう言えば…と思いました。






今までに私は木枯らし1号と、
遭遇した覚えがあまりない(笑)



どれがそれなのか、
よくわかっていない可能性が大ですね。






また薔薇の蕾を見つけました。





本当に申し合わせた様に、
ひとつ枯れたら次というふうに、
諦めた頃に喜ばせてくれるから、
余計に愛おしく感じてしまう。



希望の蕾。






今度この木のベンチ、
新しくなるらしいです。



座るとバキバキッと音がするので、
きっと老朽化が進んでいるんでしょうね。


いつバキッと割れてもおかしくなさそうです。


工務店さんから危険ですとのチェックが、
ありました。






ここにベンチがあると本当に楽しいのですよ。


ベンチひとつで、
人生の味わいがひとつ増えるなんて、
すごい役割だと思います。





息子たちが帰ってきた時にも、
ここによく一緒に腰掛けて、
話したりするし…





我が家ではなくてはならない存在と、
なりましたね。



今度もぜひ木のベンチをお願いします。


と言いました。




ゴージャスなベンチだと、
また違うような気がしてね。





そっか…


今日は可燃ゴミの日。


息子楓季よ!


よく覚えていてくれた。


ありがとう。









さて!秋の香りを存分に楽しんだからから、
そろそろ家の中の掃除をしよう。





昨日飾ったクリスマスリース。





あれ?


そう言えば…


あれだけ鳴いていたムクドリ。


昨日から見かけないし、
鳴き声もしないなぁ。


旅に出かけたのかしら?