今日の朝スイーツは、
糖質オフのフルグラにヨーグルトを掛けて、
コーヒーと一緒に食べました。





今日のヨーグルトはこちら。




八ヶ岳高原プレーンヨーグルト。




少し堅めです。




たっぷり掛けて食べないと、
私の舌では上手くまとめられません。




コーヒーはモンカフェのマイルドブレンド。




やわらかな味わいです。


やさしい感じ。




なるべく出来る限り、
毎日グラノラを食べるようにしていますが、
実は「食べる」リハビリも、
兼ねているんですね。



これは自己流なので、
非常に危険な場合もあるため、
オススメしている訳ではありません。


私の場合は、
グラノラにヨーグルトを掛けることにより、
まとまるので食べやすくなります。



食べて噛んだものを舌で喉の方に持っていく。



これを毎日繰り返してやらないと、
発語と同じで食べるための舌の動きが、
やはり鈍くなってしまいます。

すると飲み込むまでが大変で、
食べるのが苦痛になってしまいます。



まぁグラノラに限らず、
小さいあられのおかきでもいいのですが、
あられにヨーグルトも、
どうかと思いますので(笑)



あっ!なので、
小さなあられは食べられるけれど、
とても時間が掛かります。



口の中でふにゃふにゃになってから、
まとめて喉へと言う感じですね。



飴は舐めても、
噛んだら最後です。



バラけておしまいです。


悲惨…



でも飴はまだ怖いです。



喉につるんと入りそうになっても、
それを止めることは出来ませんから。



今日は一度だけ飲み込むタイミングが、
ちょっと合わなくて、
グラノラが鼻の方にいき、
とてもとても痛かったです。


術後 何でもヘッチャラだと思い込み、
食べることにもチャレンジしています。



ブログを見ていただければ、
お分かりだと思いますが(笑)



ただ誤嚥が一番危険なので、
とにかく気をつけながら。


そのためにも、
よく噛んでまとめて上手い具合に、
喉の方に持っていきゴクン。


モグモグゴックンです。



ただ口の中や歯の隙間などに入った物は、
舌で処理できないので…



食べたあとは長い時間を掛けて歯磨きです。



なんかグチってしまってごめんなさい。




今日は久しぶりに、
喉にシュートが上手く行かず…


鼻に入りとにかく涙が出るくらいに、
痛くて痛くて。



たったそれだけなのに、
悲しくなってしまいました。



ただ食べることは大切だし、
喋ることと同じく、
生きる楽しみでもあります。



食べられなくなるといけないと思い、
頑張っています。



聞いていただき、
ありがとうございました。



しかもお食事時に、
こんな話。


ごめんなさい。


お昼ごはんはめげずに、
お肉を焼くことにします。




負けるもんかーっ!