今日は会計も15分ぐらいの待ちで、
済みました。


なので…


そのまま東京ドームシティ・ラクーアへ。




日暮れが早くなりました。


今月は秋のお彼岸だから、
どんどん日暮れも早くなります。





今日のリハビリも、
とても充実した時間でした。



先生の言語指導が素晴らしくて、
今日も目から鱗が落ちました。





苦手な音の復習と改善。


先ずは「い」から。


私の場合の解決策を、
先生が分析して下さいました。



「い」の付く言葉の、
前の音が「あ段」の場合は、
言いやすいということが判明。


例えば「あかい」「かいもの」
「さいころ」「かいがら」
「やさい」など。



でも最初に「い」から始まると、
言葉も文章もとてもいい辛いのです。

この「いい辛い」は超難関です(笑)



例えば「いす」「いちご」
「いのち」「いぬ」などです。


そこで先生からのアドバイス。


「い」から始まる言葉の前に、
「あ」を発語するつもりで、
口の形を一度「あ」に軽くしてから、
「い」へスライドさせると、
きちんと「い」の音を、
出せるようになりました。


どう表現すればいいのかしら。
なかなか伝わりにくいと思いますが…


うーん…

身体で覚えてしまえば、
きちんと伝わる言葉として発する方法は、
いくらでもあるという可能性。



それをご指導いただいた時、
喜びが心に湧き出てくるのですよ!





手を差し伸べて、
より良い方向に導いていただける有り難さ。



感謝の気持ちしかありません。


その他「す」「ず」「つ」のご指導も。


舌の位置を確認して。


今の舌にきちんと記憶させていかないと。


違和感がある音のまま癖が付くと、
なかなかきれいに発語できなくなります。


まだ舌の動きにムラもあるので、
しっかりやらなくっちゃ。


私がここまで喋られるようになり、
前に進めたのは、
言語聴覚士の先生や、
ボイストレーナーの先生のおかげです。


私はご指導の通りにやっただけで、
一人では到底できませんでした。



そして家族!

あっ!みき・ちかちゃんもね。





ムーミンカフェで、
冷たいクリームパンとホットコーヒーを、
テラス席で食べました。






癒しのムーミンカフェ。





練習の時の発語と、
普段の会話の喋りの仕方に、
メリハリを付けることが大切。


と先生からのご指導。


自分の頭の中で言葉を予測した時に、
先に苦手な言葉があった場合、
私は身構えてしまうようです。



そうすると会話の流れが止まる傾向にあると、
言語聴覚士の先生が仰っていました。




メモを取りながら、
あることを思い出して、
驚いたと同時に納得。


松谷先生からも、
同じことを言われていたのです。


苦手な音が先にあると身構えてしまい、
余計な力が入って、
 その音を出し辛くしてしまう、
傾向にあると。


リハビリもボイトレも、
メンタルを改善していくことが必要なのかな。


これに気付けたことは私のこれからの人生の、
大きなヒントを見つけたことにもなります。


この傾向を乗り越えたら、
私は大きく変われるとそう思いました。