リウマチ科の診察が終わりました。


先月よりもかなり、
血液内の炎症反応の数値が、
上がっていましたね。


この一年の間に、
炎症反応上昇中です。



先生の所見でも、
関節に腫れがあるそうで、

「これは痛いと思います」

とのことでした。


私自身は、
毎日たくさんの痛み止めを飲んでいるので、
何とかやり過ごせています。


痛みを感じる日はありますが、
上手く付き合っていけているかなとも…



症状がない時でも、
リウマチという病気は、
病歴が身体の中に、
骨の微妙な変形など過去のデータとして、
残っているようです。


完治しない病気。


悪さしないでいてくれたら、
いいのですけど、
そうもいかない病気です。



手・足・肩などを触診し、
先生が仰った言葉は、

「そろそろまた治療を始めて
進行を抑えていってあげる必要があります」

「そうかと言って
今は免疫力を抑えるお薬を使うのは
適していないと思います
そうではない非ステロイド系のお薬を
改善しない場合には投与することを
実は検討していました」


やっぱりそうだったんだなぁ。


でも痛み止めでこのまま凌げるところまで、
頑張ってみたいということを、
先生にお伝えしたら、

「生活の向上を優先した方がいい」

「それと骨に変形が生じる前に
何とか進行を抑えたい」

とのことでした。



リウマチの痛みは本当に辛い。


針で身体中を刺され続けているような…
攻撃され続けているような痛みです。


痛み止めで散らしているのも限界かなぁ。


そしてリハビリのあと、
骨のレントゲンを撮ることになりました。


その結果を踏まえて、
来月に何らかの治療が始まります。


以前使っていた、
メトトレキサートのような、
即効性のある薬ではないそうですが。


今までの痛み止め飲みにプラスして、
続けていく予定だそうです。




リウマチ科の診察を終えて、
カゴメ野菜生活
ソイラテプラス
ベリー・プルーンミックスを、
テラスでゴクゴク。



これからリハビリです!