暑くならないうちに外掃除をしました。




そんなに汚れていませんでしたが、
掃き掃除をして水を撒いて。




たまに手や顔に飛んでくる水しぶきが、
とても気持ちがいいです。


水浴びしたいな。


子供が小さい頃は、
よく庭やベランダで、
プールをさせましたね。




よく川や滝壺で水遊びさせていましたが、
今から考えると、
危ない遊びをさせていたなぁ…
と思うこともありますね。


もちろん目は離しませんでしたが、
何事もなくて良かったなと。


私も若かったのでしょうね。


でも子どもたちにとっては、
とても良い経験だったと思います。


孫ができたら、
多分もう無理でしょうね。


例えば椅子の上に立っただけでも、

「落ちる!危ない!」

と冷や冷やすると思います。

  


今日は可燃ゴミの日。


子どもたちが頑張って、
持って行ってくれました。


家族みんなで今年の3月に、

「ゴミを少なくする暮らし」

を意識しようと決めたんですけど…


結果ゴミがずいぶんと減りました。






「どうせゴミになるかも」
と思えば物を買う時に、
買わない選択を選ぶようになりますね。




意識というのはとても大切だし、
それなりに変われるものなんだなぁと、
改めて思いました。




過剰包装が減ってきたことも、
ゴミを減らすのにとても助かりますね。




蝉が鳴いています。


頭の中でTUBEの「ビーチ・タイム」が、
今日は頭の中で流れています。


「ビーチタイム」な気分なのかな。


皆さんは夏の歌と言えば、
何が思い浮びますか?