もうすぐ日が暮れます。

愛犬みき・ちかちゃんのお散歩が、
気になって…


家に電話をしたら、
娘彩月が連れて行ってくれたというので、
ホッとしました。


有り難い!

と思っているのは、
みき・ちかちゃんですよね(笑)




大学病院の会計を済ませて、
薬も受け取りました。


診察を待っている間に、

「8月22日で手術から1年半になるんだなぁ」

としみじみ。


時の流れは早いものですね。


今日は手術で指揮を取って下さり、
大変なご尽力をいただいた、
部長先生の術後の経過診察もありました。


「経過が良くてひとまずホッとしていますが
とはいえ舌がんはとても恐ろしい病気なので
引き続き経過観察が必要です」

と仰いました。


最後のその一言をお聞きして、
気持ちが引き締まる思いがしました。


本当に恐ろしい病気です。


とにかく早期発見が大切です。


先週の土曜日に痛んだ原因も、
主治医の先生がレントゲンを撮ったり、
検査をして下さり、
歯茎からだと言うことでした。


どうしても食べ物が入り込むので、
どれだけ気を付けていても、
術後こういうことは、
想定内のことだそうです。


舌がん術後の経過の方は、
おかげさまで順調でした。


舌がんになってから、
口を長時間 開けていることに慣れたので、
治療の途中に眠くて眠くて…


暫くまた通わないといけません。


健康を維持するためには大変ですね。


元気が一番です。


さぁ!これから帰ってシャワーを浴びて。


ごはんの支度ですね。