耳鼻科の主治医の先生の診察を終えて、
口腔外科でのリハビリ。


耳鼻科の診察では、
リンパ節の腫れもなく、
何も問題ありませんでした。

以前より喋りが上達していたことに、
驚かれていて。


「はっきり言って
あれだけの切除をして
これだけお話ができる患者さんは
今までの経験で本当にいなくてですね…」

「あれだけの手術をしたのが、
嘘じゃないかとなる訳ですよ(笑)」

私も思わず笑ってしまいました(笑)

「でも先生
私まだまだ行けそうな気がするんですよ!」

と私。


そしてリハビリでは、
先生からのご指導を受けました。


今日のテーマは。

「滑らかに話す」

力を入れるポイントと、
力を抜くポイント。

大学病院の言語聴覚士の先生にも、
本当に感謝しています。


一音一音、
私のオリジナルの発語を考えて、
ご指導いただき約一年半。


精神的にも絶望の崖っぷちにいた私を、
皆さんで救っていただき、
ここまで来ました。


こうなったら限界まで突き進みたいし、
自分を試してみたい。


諦めないでやれば、
夢は必ず叶うということを、
私はやってみせます。



帰りに花を買いました。

シャワーを浴びて、
髪を乾かして。


今日もあとひと頑張り!