リウマチ科の診察が終わりました。


前回の診察で、
炎症反応が下がらないようであれば、
リウマチの薬の服用を考えましょう、
とのことでした。


梅雨の季節は気圧の関係で、
やはり痛みは出ます。


なので…
炎症反応が血液に出ているであろうと、
覚悟していました。


以前はメトトレキサートを飲んでいましたが、
飲んだあとが気持ち悪くて。

副作用なので仕方ないのですが、
慣れるまで大変でした。


今回もし、薬を飲む必要があるとすれば、
どの薬を飲んで治療するのかは、
まだ聞いてはいませんでしたが、
飲まずに済めばいいなぁ…

というのが本音で、
不安の中での診察を受けました。


血液検査の結果、
炎症反応は相変わらず高い数値でした。


でも前回よりも数値が下がっているので、
今までどおり、
痛み止めでコントロールしましょう!

ということになり、
少しホッとしました。

しかし…


足に若干痛みはあります。

先生も触診で腫れの具合を確認して下さり、
データ入力されていました。

リウマチはこれ以上、
症状が出なければラッキー。

そうでなければ、
即治療薬。


まぁ舌がんと違って、
リウマチは早期に見つけられたので、
早めに薬で抑えられたので、
良かったと思います。


早期に見つかったのは、
身内に膠原病患者がいたので、
人間ドックの時の検査項目に入れたら、
たまたま発見できたわけです。





お昼ごはんというか、
おやつタイムですね。



私の大好きなローソンの、
果実とナッツのヨーグルト。


そしてドトールコーヒーと、
熊本県産和栗のモンブラン。


中庭で食べました。


次は耳鼻科です。


耳鼻科は舌がんの術後の経過観察の診察。